
Category : スポンサー広告


------ランキング参加中------
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

猫たちが家に来た日 ◆ 回想3

Category : 出会い
黒とグレーの子猫を引き取ると決めてから、毎日写真を眺めては名前を考えた。

さんざん悩んで決めた名前は「ほづみ」と「音央」

「ほづみ」は、当時WBCバンタム級チャンピオンだった長谷川穂積から。
お乳争奪戦に負けてばかりのほづだったので、
強く逞しく負けずにごはんをいっぱい食べて成長してほしいとの思いから。
(あと、ボクシングが好きなのと、長谷川選手が大好きだから( ノω`*)エヘ)

かなり真剣に考えたのに、家族からは大ブーイング。
変な名前!名字みたい!呼びにくい!等々…(ノд-。)

ネオは他の家族が名付けた。
どこかの国の言葉でホクロという意味らしい。
漢字は和風の名前もいいなと思って何となく考えたらしい。

こちらは何となく考えた割に、家族からは好評だった。
確かにわたしも呼びやすくていいなとは思ったけど…(ノд-。)クスン



子猫たちが家にやってきたのは生後8週の11月1日。
前回会ってから4週間ぶり。
保護主さんご夫妻が連れてきてくださった。

子猫たちはしっかり成長してずいぶん“猫"になっていた。
部屋に放すと隅に二匹固まって出てこない。
2009-11-01 14-24-21


だけど夜には2匹ともごはんを食べて、トイレも使ってくれた。
ネオはお腹が一杯になるとゴロゴロいいながら人間の膝によじ登って眠ってしまった。
まさか初日から膝で寝てくれるとは思っていなかったのでうれしかった。

ほづは家に来てから丸2日間、ごはんを食べているとき以外はずっとトイレにこもっていた。
前のお家で使っていたトイレ砂を少し分けていただいたので、
お母さんや他の兄弟の匂いがして不安が紛れるんだろうと思うと不憫になった。
だけど3日目から突然、プルルル、プルルル、と言いながら
ネオと一緒に部屋中を走りまわるようになった。
もうトイレで眠ることもなくなった。
何がどうなったのかわからないけど、ほづは少し気難しい子だと聞いていたので心底安心した。

トイレで眠るのをやめたほづ。とネオ
2009-11-02 15-50-24


猫たちは産まれてから離乳まで、母猫と一緒に保護主さんのお家で暮らした。
子猫たちの心身の成長を考えて2ヶ月も置いてくださった。
そして母猫ラムちゃんは、子猫たちをしっかり躾けてとてもよい子に育て上げてくれた。
ものすごく待ち遠しかったけど、
この2ヶ月を母猫と共に過ごせたことは本当に有り難いことだと今改めて思う。

おわり。

前回までの記事はこちら
猫たちとの出会い ◆ 回想1
猫たちと初めて会った日 ◆ 回想2

********************

今日のほづとネオ。
HEX BUG nanoに夢中。

DSC_0021_20100923212402.jpg



------ランキング参加中------
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫たちと初めて会った日 ◆ 回想2

Category : 出会い
張り紙を見つけ、電話をしてから約10日、9月5日の夜9時過ぎに電話が鳴った。
産まれた子猫は4匹だった。
黒×3、白黒×1で重さは80~100グラムほど。
母猫も子猫もみんな元気だということで、すごくホッとした。
その日はケーキを買ってきて勝手にお祝いをした。


初めて猫たちと対面したのは2週間後の9月19日。
子猫たちはひとかたまりになってお乳を飲んだり眠ったりしていた。
黒が3匹と聞いていたけれど、1匹はちょっと色が薄い。
(写真左。黒2匹は、、たぶん白黒の子の下敷きになっている。)
2009-09-19 15-29-03


母猫のにゃんたさん(現ラムちゃん)授乳中。
写真がわかりにくいけど、ネオはにゃんたさんにそっくり。
顔もスタイルも毛並みも瓜二つ。
2009-09-19 15-27-23



さらに2週間後の10月3日。
子猫たちは一回り大きく成長していた。
じゃれ合ってコロコロ転がったり、ニィニィ鳴いたりしてとても可愛らしい。
その中で1匹だけずーっと眠っている子猫がいて、とても気になった。
他の子猫と遊ぶ事もしないので、一体どんな子なのかと尋ねた。
保護主さんは、とにかくマイペースだということと、
おっとりしているのでお乳争奪戦に負けてしまって、
産まれた時は2番目に重かった体重が今は1番軽いという話をしてくれた。
やっぱり気になって見つめているとその子猫が突然起き上がってこちらに歩いて来た。
目が合った瞬間、この子はうちの子だ!となぜか思った。

その時の写真。ほづ生後4週。
色の薄い黒猫だったほづは、ちょっとフワフワしたグレーの子猫になっていた。
2009-10-03 14-23-44


本当はこの時まで白黒の子を引き取るつもりだった。
一番人懐っこくて、とてもかわいかったので。
後にボランティアの譲渡会に参加して良い人に出会い、今は幸せに暮らしている。
2009-10-03 14-22-50



初めから、1匹は黒い子をと決めていた。
昔から猫を飼うなら黒猫がいいと思っていたから。
だけど実際に猫を探していたときは、色や模様の事など全く頭になかったので、
こんな理想的な出会いがあるのかと本当に驚いた。

この日、黒い子とグレーの子に決めた事を伝えて帰宅した。

つづく。

前回の話はこちら。
猫たちとの出会い◆回想1

********************

今日のほづとネオ。
初めて動画をアップしてみた。
なんだか映像が汚くなったけど。。
とりあえずイチャイチャ動画。


DSC_0404.jpg





------ランキング参加中------
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫たちとの出会い ◆ 回想1

Category : 出会い
猫が飼いたくて、
友人知人に訪ね回ったり
捨て猫はいないかと下ばかり見て歩いていた去年の夏。


そんなときに見つけた1枚の張り紙。
20090830.jpgガリガリで弱っている猫を保護したら血尿が出たので病院に連れて行った。

その際お腹に赤ちゃんがいることが発覚。

首輪を付けていたので各所に連絡したが名乗り出てくる飼い主は今のところいない。

生まれてくる子猫の飼い主を捜している。

という内容。




これは!!!



やっと見つけた家が必要な猫たち。
すぐに電話した。

子猫はまだ産まれていなかった。
予定ではもういつ産まれてもおかしくないとのこと。
産まれたらすぐに連絡してもらえることになった。

それから毎日、今日か明日かとソワソワ、ソワソワ。
子猫たちが元気に産まれてきますように…(出来れば早く!!!)と
仏壇のおばあちゃんに手を合わせる日々が始まった。

つづく。

****************

今日のほづとネオ。
秋の気配を感じたのか、久しぶりにくっついて熟睡中。
DSC_1125.jpg


------ランキング参加中------
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Category
Tag

おもちゃ (5)
キラキラボール (3)
猫団子 (2)
脱走対策 (1)
病院へ (1)
結石 (1)

Search
RSS
Link
